~第一回 コバック 車講座~

このコーナーでは、わかりづらい車の仕組みをなるべくわかりやすく説明しきたいと思います。

栄えある第一回はブレーキオイルです! 車の基本の走る・曲がる・止まるの”止まる”を担う大事な部品です。

DSC_1657

<ブレーキオイル>

車を止めるときにブレーキペダルを踏みますよね?そのブレーキペダルでブレーキオイルを押し出して油圧で車を止めるんです。

例えていうなら、自転車はブレーキレバーを握ってワイヤーを引っ張ってブレーキを効かせます。

車はそのワイヤーの代わりにブレーキオイルが流れてブレーキを効かせています。

そしてこのオイル、水分とくっ付きやすい上に劣化しやすいんです。

劣化してくるとブレーキの効きが悪くなり最悪の場合、止まらなくなってしまいます。

「自分の場合は距離乗らないから大丈夫か」っと思ったそこの貴方!!

距離の多い少ないに関わらず、このオイルは劣化するんです!

新車は3年、以降は2年ごとが交換基準になってますので、安心・安全なカーライフを送るためにも定期的な交換をしましょう。

次回はブレーキパッドについてご説明したいと思います。

Posted:2016年05月26日

〒297-0037千葉県茂原市早野1357-1 TEL:0475-26-5589 FAX:0475-26-5588

車検

メニュー別比較&料金表

カー用品 マイカーリース

SNS
Jセブン
Jプレミアム

自動車保険 よくある質問 会社概要 お問合せ

問合せフォーム
個人情報保護方針