~第七回 コバック 車講座~

毎日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?

本格的に雨が降り出す前に必ず点検していただきたいものがあります。

それはタイヤです!!

新品のタイヤの溝はおよそ7mmあります。

使っていれば磨耗し溝が減っていきます。スリップサインの1.6mmをきると車検に通らなくなり、非常に危険な状態です。

じゃあ1.6mm以上あれば大丈夫!!というわけではないんです=( ̄□ ̄;)⇒

溝が4mm以下になると排水性能が著しく低下します。ハイドロプレーニングという現象をご存知ですか?

水溜りなどを走った際にタイヤの排水性能が追いつかず、タイヤが空転してかじ取りができなくなってしまう症状です。

こうなってしまってはハンドルを切っても曲がることができないので、非常に危険です。

どんな高級車でも、どんな高性能スポーツカーでも、地面に接地しているのはこのタイヤだけなんです。”走る” ”曲がる” ”止まる”のすべてを司るタイヤは乗車している人の命を乗せています。

一度ご自身のお車のタイヤを点検してみて、怪しいようならご相談ください(^▽^)/

Posted:2016年06月20日

〒297-0037千葉県茂原市早野1357-1 TEL:0475-26-5589 FAX:0475-26-5588

車検

メニュー別比較&料金表

カー用品 マイカーリース

SNS
Jセブン
Jプレミアム

自動車保険 よくある質問 会社概要 お問合せ

問合せフォーム
個人情報保護方針