~第五回 コバック 車講座~

関東もついに梅雨入りですね。でも日本には”遣らずの雨”という素敵な言葉があります。

第五回はそんな季節に重宝するカーエアコンについてご紹介します。

車のエアコンはエアコンベルトでコンプレッサーという部品を回して、エアコンガスを圧縮・噴霧することで冷たい空気を作り出しています。

このエアコンガスが無くなるとコンプレッサーが焼きついてしまい、エアコンが効かなくなります。

同様にエアコンベルトが切れてしまってもコンプレッサーを回せなくなるのでエアコンが効かなくなります。

エアコンが効かないとどんな危険があるのか?

エアコンは乾いた空気を作るので、壊れると車内がジメジメして蒸し暑くなります。しかし、ただ蒸し暑いだけならまだいいんです。

一番怖いのは雨が降った日などでフロントガラスの曇りが取れないということなんです( ̄Д ̄;;

ただでさえ雨で視界が悪いのに、それに加え曇りが取れずに前が見えないなんて危険極まりないですよね?ましてや歩行者がいたらと考えると恐怖です。

エアコンガスは1年に1回は点検をして、エアコンベルトは亀裂・劣化などが見られたら交換するようにしましょう!

 

今回は写真がないのでわかりにくかったかもしれませんね(;´▽`A“

また次回お会いしましょう!ちなみに茂原店のコバックカフェですが水槽に新しい仲間が入る予定ですのでお楽しみに(⌒∇⌒)ノ”

Posted:2016年06月05日

〒297-0037千葉県茂原市早野1357-1 TEL:0475-26-5589 FAX:0475-26-5588

車検

メニュー別比較&料金表

カー用品 マイカーリース

SNS
Jセブン
Jプレミアム

自動車保険 よくある質問 会社概要 お問合せ

問合せフォーム
個人情報保護方針