~第四回 コバック 車講座~

6月最初のコバック車講座です!

今回はバッテリーについて理解を深めてみましょう。

そもそもバッテリーって何をしているの?という質問をお客様からいただきます。

バッテリーの役目ですが簡単にまとめると

1、発電した電気を蓄える

2、電装品に電気を供給する(エンジンがかかっていない時)

3、エンジンを始動する

この3つです。

バッテリーが劣化してくると、電気を蓄える能力が低下し、すぐに放電をしてしまいます( ̄Д ̄;;

携帯電話を充電してもすぐに電池が少なくなってしまうのと同じ原理ですね。

ただ携帯電話だと電池残量がわかりますが、車のバッテリーは劣化具合を教えてくれませんよね(T_T)

しかも最近のバッテリーは寿命寸前まで性能を発揮するので、昨日まで大丈夫だったのに今日はエンジンがかからない!ってこともあるんです。

雨が降ったからエアコンを使うってだけでもバッテリーには負担がかかります。

バッテリーの寿命は3年から4年です。前回交換してからどれくらい使ってるか確認して定期的に交換してください。

だがしかし(゚◇゚;)!!!バッテリーにも種類があるんです!!

充電制御車用?アイドリングストップ車用?( ̄ー ̄?) なんだか色々あるんですよねー。

愛車にどのバッテリーが合ってるのかご不明な場合にはお気軽にメカニックにご相談ください!

6月といえば梅雨の季節ですよね?なので次回はカーエアコンについてご紹介します。

Posted:2016年06月02日

〒297-0037千葉県茂原市早野1357-1 TEL:0475-26-5589 FAX:0475-26-5588

車検

メニュー別比較&料金表

カー用品 マイカーリース

SNS
Jセブン
Jプレミアム

自動車保険 よくある質問 会社概要 お問合せ

問合せフォーム
個人情報保護方針